6/1(土)1回目の手しごと茶話会を行いました。
生後10か月から3歳までのお子さんと親御さんが参加してくださいました。

みんなでおやつのリンゴを切ったり、パステルで羊毛を染めたり、その羊毛で天使づくりやとちの実織り機をしたり。手を動かしながら、親御さんたちはおしゃべりを楽しみ、教師には子どもの育ちについての質問もされていました。

この日のおやつはレーズンとリンゴ(子どもやお母さんたちと一緒に切ったものです)がたっぷり入ったオートミール。幼稚園で毎週金曜日に食べている子どもたちが大好きなおやつです。みんなたくさん食べてくれました。

手しごとをして、歌をうたい、自然素材のおもちゃで遊び、シュタイナー幼稚園の雰囲気を十分に味わってもらえたのではないでしょうか。

室内で過ごした後は、お庭へ。教師が見守る中、お子さんたちは思い思いに遊んでいました。

お母さんたちはベンチに座って手しごとの続きを。日差しが強すぎず爽やかな陽気で、心地よい日でした。

卒園生保護者の「こなむすび」さんのパンやお菓子の販売もあったので、お母さんたちは楽しそうに“おみやげ”を買って、お帰りになりました。

教師にとっても、幼稚園の子どもたちよりもっと小さなお子さんたちと過ごすのは楽しいひと時でした。また次回開催を楽しみにしています。どうぞお気軽にご参加ください。

〜 青葉シュタイナーこどもの家「手しごと茶話会」〜
今後の日程:2019年7月13日(土)、9月14日(土)、10月19日(土)、11月16日(土)、12月21日(土)、2020年1月25日(土)、2月15日(土)
時間:いずれの日も 10:00〜12:00

お申し込み・詳細は、

6/1(土)シュタイナー幼稚園の「手しごと茶話会」のお知らせ